ギター

友達と2人でギター教室に通っている。

もう1年と半年になる。

周りの人に伝えるとかなりびっくりされるが新しいことをやることに皆、肯定的だ。

 

なぜギターをやりたいと思ったのか。

私が小さい時といっても記憶があるので小学校低学年頃。母方の実家に帰省した時に従兄弟のお兄さんがギターをもっていたのだ。少し触らせてもらったが扱えるわけもなくそれっきり、ギターに触ったことがない。なのだがなぜかギターを触った幼い記憶が忘れられずギター弾いてみたいと思うようになる。

 

なぜ、ギターを習う事になったのか。

ある日、友達数人と買い物に行くことになった。すると車の中で1人の友達がギターを習いたいと話だしたのだ。つい私も行きたい思いを伝え導かれるかのようにギター教室の体験に行き、習うことを決心!ギターも購入して日々練習をしている。思えば成せると強く感じた出来事だった。

ギターの持ち方から始まってギター用語に四苦八苦し、コードがなかなか押さえられず音が鳴らないなどいろんな困難を乗りこえ(嫌まだ困難の途中だが)一曲一曲少しずつだが弾ける曲が増えていくととても楽しい。

 

ギター選びについて

ギター選びがとても困難を極めた。基本の知識をネットやYouTubeで調べてショッピングモールにある大きな楽器店に行った。ギターがたくさん壁にかけられていて見るだけでワクワクした。そして店員さんに初心者で教室に通うこと、続くかわからないので高いものはいらないと伝えたのだが、なぜかいろいろ含めて20万のギターをすすめられた。高いものと安いものを触らせてもらってお店の人が言いたいこともよく理解できたのだが、20万もギター1本にかけることはできない。とりあえずまた来ますと言って帰った。後日、他店で3万円のギターを購入。弦も張り替えて機嫌よく音をならしている。Fコードがならなくてギターを辞めていく人が多いと教室の先生が言っていたがなんとかFコードもなっているのでギターは辞めない。

 

誰かに披露するわけでもなく自己満足なわけだが新しいことに挑戦することは実に楽しい。

#ギター

#楽しい 

#ギター初心者